キャリア・スタート・ウィークでデニムバッグ作りに挑戦!

ブログ

20190823-01

中学生と学ぶ キャリア・スタート・ウィーク

皆さんはキャリアスタートウィークってご存知ですか?

キャリア・スタート・ウィークとは
府中市で2005年(14年前!)からスタートした
地元の中学生達が地元の企業やお店で実際に働く『職場体験学習』のことなんです。

毎年夏休みの期間を利用して行われるコチラの体験学習。
もちろんジーンズ企画工房も参加しておりまして、
今年は府中市市立府中明郷学園7年(中学1年生)の男の子が
8月19日~23日までの5日間働きにきてくれました^^

初日はとても緊張している様子でしたが
日を追うごとに作業もスムーズに自信を持って取り組んでくれて、とても頼もしく感じましたよ!

お仕事中に?!まさかのプロレスラーと初対面!

キャリア・スタート・ウィーク2日目の8月20日。
ジーンズ企画工房に、まさかまさかのお客様が!

プロレスラーの大日本プロレス・オルカ宇藤さんとアイスリボン・世羅りささんがご夫婦で来てくれましたー!
なんでも11月10日に、世羅りささんの故郷である広島県世羅町にてプロレスが開催されるそうで、そのお知らせに来てくれたとか。ありがとうございます!

ということで、
これも貴重な体験学習の一環(?)
記念にパシャリ^^

デニムバッグ作りに挑戦

5日間という短い期間、本当にたくさん働いてくれました。
当工房オリジナルの「多機能らくあき®」パンツを検品してくれたり、
出荷前の袋入れ作業をしてくれたり、
プレゼント用のカバンも裁断してくれたり!

そしてそして、オリジナルのデニムバッグも作りましたよ。
きちんと角と角を合わせて…ズレなく…縫う!
本当にとても丁寧にやり切りました!

出来上がったデニムバッグがコチラ

すごく上手!外ポケットがお洒落~。
写真を撮っていなかったのですが、内側にもポケットが付いているんですよ。
最近の中学生は器用だな~。

この体験学習をキッカケに
地元からデニム製品に興味を持って将来のお仕事にしてくれる子どもが増えてくれれば嬉しいな。

5日間お疲れ様でした。ありがとう(*^_^*)

■府中明郷学園
■オルカ宇藤さんと世良りささんのプロレスイベント