元カープの安仁屋宗八さんにイメージキャラクターをしていただいています!

お知らせ/メディア情報

548849_314533835322582_2130537611_n

元カープの安仁屋宗八さんに愛用いただいています。

ジーンズ企画工房、実はイメージキャラクターに元広島東洋カープの安仁屋宗八さんになっていただいています!
若い方にはあまり知られてないかもしれませんが、安仁屋さんは元広島のスタープレーヤー。
当店が2007年から2012年までカープのキャラクターグッズを作成させていただいていた際に安仁屋さんにもお会いし、そこから当店アイテムを愛用いただいております。
安仁屋宗八さん、ありがとうございます!

ジーンズ企画工房がコラボして作ったカープキャラクターグッズ

安仁屋宗八さんのプロフィール

安仁屋宗八さんは沖縄県から初のプロ野球選手として注目されたました。
根本陸夫監督に見い出され横手投げから、2種類のシュートとカーブ、スライダーを投げ分ける強気の投球を武器にこの年23勝を挙げエースとなられる。
巨人戦は沖縄県でプロ野球がテレビで生中継されるというのが起爆剤となったのか通算34勝を挙げ、「巨人キラー」と呼ばれていました。

野球漫画、テレビドラマ、映画などで知られる「ROOKIES」の安仁屋恵壹の苗字は安仁屋からとったものだそうです。
また、津田恒実の現役時代や闘病の模様をドラマ化した「最後のストライク」において宇崎竜童が演じた安仁屋役は、酒乱で誰も寄せ付けない、その反面情に脆いという役であり安仁屋の人の良さが浮き彫りになったドラマでした。
見舞いに行った安仁屋にさん、ほとんど口もきけない状態だった津田が「あにやさん、のみすぎんように」とつぶやいたエピソードが知られています。
実際酒豪で鳴らし、現役中には二日酔いで練習中腹筋をしながら居眠りしたり、コーチ時代にも投手陣を引き摺り広島のネオン街・流川でのハシゴはもちろん、遠征中も夜ホテルの選手の部屋を見回り、部屋に選手が残っていると「遊びに出ろ!」と命令したとか(笑)。川口和久さんも公私ともお世話になった恩師と名前を挙げています。

LINEで質問