2019年ラストの新作アイテム!ネイビー×アイボリーネルシャツ新登場!

ブログ

20191209-01

2019年も残りわずかになりましたね。
今回ご紹介するのは、(ジーンズ企画工房に)ありそうでなかった「ネルシャツ」でございます♪
2019年ラストの新作アイテムですよ!ぜひぜひ見ていってください!

ネルシャツ?チェックシャツ?フランネル?

ジーンズ企画工房、初の「ネルシャツ」。
皆さんも「ネルシャツ」って一度は耳にしたことあると思うんですが、ネルシャツって何なのか…ご存知でしょうか。

「チェック柄のシャツ」=「ネルシャツ」だと思っていた方ー???
…はい、私でございます。
「ネルシャツ」と聞いて出てくるものは、チェック柄のシャツしか見たことがなかったもんで…ずっとそう思ってました。
実は(?)違うんです。

ジーンズ企画工房的、簡単にザックリ説明いたしますと。
・「ネルシャツ」の「ネル」は「フランネル」の略。
(本来、「ネル」と「フランネル」は=ではないですが、今は略称として使われることが多いみたいなので、ここでは=にしております。)
・「フランネル」とは(超簡単に言うと)起毛している織物のこと。
・「フランネル」はチェック柄だけじゃなく、ストライプや無地だってある。

というわけで、「チェック柄のシャツ」=「ネルシャツ」ではない!わけなんですよ。

 
「ふんわり」とか「ふわふわ」っていうボリューミーな感じの起毛感ではないですが、
生地表面をなでると分かる、ソフト&優しい触り心地が特徴の「フランネル」。
パジャマなんかにも使われているので、身につけたことがある方も多いかもしれません。

新作31012-S:ネルシャツはこんな感じ

そんな素敵生地から作り上げた、ジーンズ企画工房初の「ネルシャツ」。
おなじみ、カジュアル定番人気のチェック柄でございます。

前回秋に作ったブラウンカラーのチェックシャツと比べて、色味がだいぶ冬ぽい!。
ネイビーだけだとクールな感じになってしまいますが、ベースのアイボリーカラーがあるので、暖かみも残した色合いなっているんじゃないでしょうか♪

メインのネイビーカラーに合わせた、襟裏や剣ボロもワンポイント。

特別に厚手!って感じの生地ではありませんが、
ぽてっとした、若干の厚みは感じられるかな?

今の時季だとインナーとしてお使いいただくことになりますね。
ジャケットと合わせてキレイ目コーデも良いですが、
ダウンと合わせて、冬カジュアルコーデもきっと合うと思います♪

ぜひぜひお試しあれ!

■【31012-S:ネルシャツ】
サイズ:M/L
カラー:ネイビー×アイボリー
仕様:ボタンダウン/胸ポケット前面1個、内側に1個
品質:綿100%
生産国:日本製・広島県府中市
価格:¥15,400(税込)